日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

好きなアイスBEST5をやってみた

今週のお題「好きなアイス」

本格的な夏がきた。蒸した熱気が立ち込める部屋にいると、目の前に扇風機を置いても汗が止まらない。そんな日々にはアイスを食べるしかない。

YouTubeをパトロールしてたら、かまいたちのおふたりが、好きなアイスBEST5を発表していた。

youtu.be

このBEST5シリーズ、見てて楽しい。自分のお気に入りがランクインしていると嬉しいし、自分で選ばないものが紹介されていると食べてみたくなる。

私も「好きなアイスBEST5」を選んでみた。

私の好きなアイスBEST5

第5位 ガリガリ君 ソーダ

f:id:chan_0929soba:20210801122622j:image

夏の暑い昼下がり、外で食べるなら絶対これ。学生のときは帰り道によく食べていた。めちゃくちゃ食べてたので、当たり棒が出たこともある。梨味とかみかん味とかに気移りしたこともあるけど、結局ソーダ味が一番いいんよ。スッとするあの味がね。

赤城乳業株式会社 (akagi.com)

 

第4位 MOW PRIME バタークッキー&クリームチーズ

f:id:chan_0929soba:20210801122634j:image

最近発掘した、158円くらいのちょっと贅沢なやつ。味の名前からして絶対おいしいやん…と思ったら本当に、期待を裏切らなかった。上にのってるクッキーがサクサクで、バターの香りが爆発する。クリームチーズは、ちょっと風味がある程度。とにかくクッキーがおいしい。

個人的には、ハーゲンダッツなくてもこれで満足できます。と言いつつ、ハーゲンダッツ食べれるならそっちを選ぶんやろけど。

MOW PRIME(モウ プライム)バタークッキー&クリームチーズ | MOW(モウ)アイスクリーム (mow-ice.jp)

 

第3位 ワッフルコーンのソフトクリーム

f:id:chan_0929soba:20210801122640j:image 

子供のころからの憧れを引きずって、今も買ってしまうものがある。そのひとつがワッフルコーンのソフトクリーム。普段はバニラよりむしろチョコ派の私だけど、ソフトクリームだけは100%バニラに限る。そしてカリッと固めのワッフルコーン必須。(よくあるしなびたコーンはダメ。絶対。)

時々訪れる、ソフトクリームを無性に食べたくなる夜には、近所のコンビニでふらりと買って帰る。

ワッフルコーン濃旨ミルクバニラ |商品情報|ファミリーマート (family.co.jp)

 

第2位 BOXあずきバー

f:id:chan_0929soba:20210801122709j:image

あずきバー、学生の頃は見向きもしなかったのに、社会人になってからは摂取量が多いアイスランキング圧倒的1位。早くも味覚が年を取ってきたのか。甘いけどあっさりしていて、暑い季節にも寒い季節にも食べたくなる味。

そしてあずきバーだけは、ボックスで買うんです。なぜならカロリーが少ないから。いっぱい食べても許せるから。小豆なので食物繊維、たんぱく質も豊富。罪悪感が少ないアイス、最高(でも気づけばぺろりと2本食べている)。

BOXあずきバー | 商品情報 | 井村屋株式会社 (imuraya.co.jp)

 

第1位 白くまアイスバー

f:id:chan_0929soba:20210801122717j:image

フルーツが大好きな私。白くまアイスは、そんな私のためにあるといっても過言ではない。フルーツ味のシャーベット系も好きなんだけど、本物の果実がゴロゴロ入っている白くまアイスの魅力には勝てん。練乳氷の、素直な甘さもいい。余計なものがなにも入ってなさそうな味。

カップ白くまアイスも食べたことがあるけど、上にのってる梅のペーストが好かなかったので、私はバーをよく食べている。白クマアイスを発明した人は天才です。ありがとう。

白くま | 丸永製菓

 

以上、私の好きなアイスBEST5でした。

よく見たら、かまいたちのお二人が選んだアイスと全然被ってない。濱家が1位に選んだ板チョコアイスなんて、食べたことないぞ。スーパーでよく見るけどアレって美味しいんや…

アイスだけでも、人によって嗜好がかなり違うんですね。

 

余談やけど、カップのかき氷のみぞれ味を食べたくて探し回ってるんやけど見つからない。どこに売ってるのでしょうか。子供の頃はみぞれ味が一番好きだったのに…

f:id:chan_0929soba:20210801013100p:plain