日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

歯が痛い

健康診断の季節だ。様々な年代が集まる私の職場は、体重の話でもちきりである。

私も、健康への意識は年々高まっていると思う。

そんななか、一番悩まされているのが歯である。

私は歯並びが決して良くないが、虫歯菌がもともと少ないのか、虫歯が一度もできたことがなかった。だが社会人になってしばらく歯医者に通わなかった時期もあり、ついに2年前、右上の奥歯に虫歯ができてしまった。

そのときの虫歯治療は、今でもトラウマである。

割と進行してしまっていたので、削って被せ物をした。一部とはいえ自分の歯がガリガリに削られて無くなるってこんなに辛いんだと思った。痛さでいえば親不知の抜歯がNo.1だけど、本来あるべき歯がなくなる方がはるかに怖い。虫歯治療をしてからというもの、いまだに私は歯を削られる・ボロボロになる悪夢を見てしまう。

二度とそんな思いをしたくないので、歯医者の定期健診は欠かさずに行こうと心に決めた。歯みがきもかなり念入りに実行し、フロスも時々使っている。※本当は毎日やったほうがいいです

なのに、最近歯が痛い。冷たいものも沁みるし、歯茎が腫れている気がする。

それに気づいた途端、「もしや虫歯では」という不安に駆られ、また歯がボロボロになる夢を見たので(メンタル弱すぎ)、すかさず歯医者に行った。

するとどうやら虫歯はなく、すべて歯ぎしりが原因らしい。

え、歯ぎしりで歯茎が腫れるの?と思ったが、歯ぎしりの力で歯肉に炎症が起き、歯周病が悪化するという。歯が痛いのも知覚過敏も、歯ぎしりで歯がすり減っているせいである。

歯ぎしりの影響*1

歯科矯正において、歯が動く力は3gからだといわれている。どうりで歯茎が腫れるわけだ。 

寝ている間に歯ぎしりをしている自覚はあった。歯ぎしりのせいで舌を噛んでしまうことも多い。治したいとは思っていたけど、ここまで悪影響があるとは思わなかった。

しかも睡眠中だけじゃなく、起きている間に口を閉じた状態で上下の歯が接触しているのもダメらしい。

それを言われてから意識してみたところ、私は歯が接触しているどころか、かなりの頻度で噛みしめていることがわかった。(社内がとんでもない納期を出してきたり、とんでもない見積を出してきたりしたときは特に強く噛みしめている)

それを知ってから私はマウスピースを作った。マウスピースもなかなか圧迫感が辛いが、なるべくつけて寝るようにしている。

でも今見てみたら、マウスピースの表面が削れてるではないか。

どんだけ噛みしめてるねん。

どんだけストレス溜めてるねん。

そんなに嚙む力を鍛えたところでどうしようもないのよ。不審者に襲われたときには、噛みつけるかもしれないけどさ。

歯ぎしりの行為自体を止めるには、顎の筋肉を弱めるボツリヌス注射を打つという手もある。顎に注射するなんて恐怖でしかないので避けていたが、真剣に考え始めている今日この頃である。

もし歯ぎしりの治療やったことある人がいたら、ぜひ教えてください。

f:id:chan_0929soba:20210919181522j:image