日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

お手頃なお風呂アイテム

今週のお題「お風呂での過ごし方」

先日「お風呂をサボりたい」なんて記事を書いたうえに週刊はてなブログさんに取り上げていただいた(ありがとうございます)私だが、それなりにこだわってることもある。

特にこれからは、温かいお風呂が恋しくなる季節。

そこで今回は、オススメのお風呂アイテムをいくつか紹介したい。

ボディーソープ

SNSで見つけて前に買ってみたんだけど、とにかく体臭に効く&角質やニキビケアにも効くらしいです。何百万年も前に火山灰が地下で固まってできたゼオライトという素材が入っていて、汚れを吸着してくれる。

使い心地は少しザラっとしてるけど、消臭効果はあったように感じる。最近また買ったので、改めて検証しようと思う。

入浴剤

匂いにはけっこう敏感なほうなので、市販の入浴剤とか消臭剤の、香料いっぱい入ってそうな強い香りがあまり得意じゃない。フローラルとか無理。(消臭剤なんて、あの香り=トイレの匂いとして刷り込まれてるからもはや臭い)

でも良い入浴剤は、高い。自分で買うには贅沢すぎる。そこで色々調べた結果、これに行き着いた。

無臭のバブ+好きなアロマオイル(無印など)

無臭のバブはドラッグストアで普通に売ってるし、アロマオイルなら香りの強さも調節できる。個人的には良いことずくめでした。

ヘアマスク

正直、髪の毛のケアに関しては未だに正解が見つかっていない。気まぐれに色んなシャンプーやコンディショナーを試しているが、常に私の髪の毛はボサボサのパサパサである。おそらく、まず私がやるべきなのは数年前に買った2,000円のドライヤーを買い替えることだろう(そう、ケチってなかなか手が出ないだけ)。

ただ、巷で名が知れているお手頃ヘアマスク2強「ツバキ VS フィーノ」の戦いにおいてはツバキに軍配が上がった。

私の髪はパサパサで毛量がハンパないので、ツヤが出てまとまるツバキの方が合うようだ。

ただフィーノもツバキも匂いが強いので、なるべく少量を使うようにしている。

ヒル

f:id:chan_0929soba:20211012192004j:image

いつからかわからんが、わが家のお風呂にずっといる子たち。お湯をはるたび、気持ちよさそうに泳いでます。可愛い。

以上、オススメのお風呂アイテムでした。

私もグッズの力を使いながら、秋の夜長のダラダラタイムを充実したバスタイムに変えたい。