日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

という、私の完全な娯楽で書いてみたお題です。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームを最近「ほとり」に変えた。ほとりとは、畔。つまり水際の端っこのこと。

広い世界の端っこで、ひっそり呟いている。そんな自分の姿を想像して「ほとり」にした。

はてなブログを始めたきっかけは?

コロナになって飲み会や予定が減ると、生活にポッカリと穴が空いてしまった気分に。私が自分の手でできることが何もない、と気づいた。

自分で新しいものを作って、自分らしくいられる場所を見つけたい。

そのための手段を考えたとき、真っ先に浮かんだのが文章だった。下手でもいいからまずは何でも発信してみようと思い、勇気を出して開設してから半年になる。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

強いていうなら「旧友に会う日の悩み」だろうか。

sundays-flower.hateblo.jp

些細だけど、昔からずっと悩んでいたことだった。もやもやしていたその心情を、割と忠実に言葉にできた記事かなと思う。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

私の記事は3種類ある。

ひとつは紹介記事。これを書くときは、良いモノや良い場所を見つけたとき、それを共有したいと思うときだ。

ふたつめは感想文。これは本や映画を観た後、自分のなかで整理するために書いている。そうしないと、私は作品のことをすぐ忘れてしまうからだ。記憶力が欲しい。

みっつめはエッセイ。これは自分のなかで強い感情が生まれたときに書く。誰かに聞いてほしいから。一方で、どこかの誰かがそれに共感して少しホッとしてくれたらいいな、とも願っている。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いっぱいありました。メモ程度のものも含めると14記事…途中までしっかり書いたのに投稿をやめた記事はこのあたり。

  • コロナワクチン2回目の接種
  • オンライン電話
  • 漫画『Beasters』の感想
  • 私が小説『キッチン』を理解した日

ワクチン2回目のレポートなんかは完全に出遅れてしまい、「情報は鮮度が大事」を痛感した。これからはちゃんとリアルタイムで更新したいものである。

自分の記事を読み返すことはある?

読み返すし、地味に文章を修正している。時間が経ってから読み返すと、読みにくい箇所がたくさん出てきて、自分もまだまだと思う。

好きなはてなブロガーは?

すごく有名な方だけど、kansouさんのこの記事を読んだとき「私が一生かけても書けない文章だ…」と思った。毎回思わず笑っちゃうし、唯一無二の味だ。ジャニオタという観点でも楽しい。

www.kansou-blog.jp

藤井風というテーマもずっと書きたいと思いながら、なかなか魅力が言語化できず、筆の進まないテーマである。それをいとも軽やかに書いてるのが凄い。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつも色んな企画ありがとうございます。これからもブログ更新がんばります。

10年前は何してた?

10年前の私は受験生で、ひたすら勉強していた。

当時の私は、今以上に人と話すのが苦手で、引っ込み思案で、男の子ともまともに話せない。そんな自分が果たしてこの先の人生でうまくやっていけるのだろうか?と、勉強そっちのけでそんなことばかり悩んでいた。

でも幸運なことに、そのあと学生時代も職場でもめちゃくちゃ良い人達に巡り会えた。その人達のおかげで、引っ込み思案な私でも楽しく過ごせた。

当時の自分には、心配しなくても大丈夫だよと言ってあげたい。

この10年を一言でまとめると?

そういう意味では「自分を好きになれた10年」なのかもしれない。

もちろん今も、自分の嫌いなところは沢山ある。でも全部ひっくるめて私は私、と受け止められるようになった。

ただ、人として成長はし続けたい。10年後にはもっと好きな自分になれたらいいな、と思う。

f:id:chan_0929soba:20211103102720j:image