日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

下総中山食いだおれ紀行 後半

私が愛する下総中山のごはん屋さんをただ紹介する記事その2。

前回はこちら↓

sundays-flower.hateblo.jp

今回はこの4軒を紹介する。

CERBIATTO

ある日、相方がイタリアンを食べたいと言いだして行き着いたのがこのお店だ。下総中山でイタリアンなどみたことないよ…?と思ってたら、駅から体感徒歩2分の立地にあったとは。

とてもこぢんまりしたお店はお洒落なのに、気取ってないから居心地がいい。

料理もひとつひとつ手間をかけているなと感じられる。これまで印象に残っているのは手の平サイズのマッシュルームステーキ、牡蠣、お肉(料理名が横文字だらけで覚えられない)。

そしてパスタの麺がいつもおいしい。たまにしか出ていないラザニアも、チーズがごろんと入ってて大好きだ。

お店をやっているご夫婦とは、実は不思議なご縁の巡りあわせがあった。それ以来、いつも気さくに話しかけてくれてより一層楽しくなった。

下総中山の貴重なイタリアン、これからも繁盛し続けてほしい。

tabelog.com

f:id:chan_0929soba:20220502161955j:image

256nicommauve

どうやら、千葉の有名なかき氷&カレー屋さんが下総中山に店舗を出したらしい。先輩からその噂を聞いたのは去年の夏。でも前を通るといつも人が並んでいて、その夏は食べ逃してしまった。

そして今に至るまで、かき氷は結局食べられずじまいである(いつのまにかかき氷ではなくパフェになっているが、結局なに屋さんなんだろう)。

なのでカレーだけを駆け込みで食べることができたのだが、これが来たときは思わず声をあげた。

f:id:chan_0929soba:20220502163219j:image

いわゆるスリランカカレーというやつ。彩り豊かなおかずがのっていて、見てるだけでワクワクする。少しずつ混ぜて食べると色んな味がして美味しい。

このお店は民家の下のガレージとお庭でやっていて、この日も青空レストラン状態だった。すぐ横を京成線が通り、凄い場所で店をやってるものだ。

かき氷はともかく、このカレーはもっと早くに食べとけばよかったと後悔している。

tabelog.com

マッチョイ

ベトナムをはじめとしたアジアン料理のマッチョイは、下総中山のなかでも特によく通ったお店のひとつだ。

先輩がいつもコースを予約してくれて、みんなで飲みに行っていた。3,800円でこれだけつくのである。

  • 3時間飲み放題
  • 生春巻き×人数分
  • 好きな料理×人数分プラス1品
  • デザート×人数分

どのメニューもしっかり本場の味。辛めのヤムウンセン、エビマヨ、バインセオ(ベトナムお好み焼き)あたりが私たちの鉄板だった。

個人的には揚げ春巻きも大好きだ。ライスペーパーを揚げてるから皮がカリカリで美味しい。ちなみに一度作ってみたら油がハネて悲惨なことになったので、あれはお店で食べた方がいい。

アーモンドのような風味のするネップモイというベトナムウォッカがおいしくて、みんなでベロベロになった夜が幾度もある(そのせいで写真が昼に撮った揚げ春巻きしかない)。愉快に話す店長が毎回その様子を見ていたと思うと、今になって少し恥ずかしい。それも良い思い出か。

tabelog.com

f:id:chan_0929soba:20220502231555j:image

ぼちぼち

みんなで行く飲み会、相方との夕飯、ぼっち飲み、コロナになってからはテイクアウトでも本当にお世話になったお店。もはや第二の家くらいにぼちぼちさんの味に馴染んでいる。

下総中山での最後の晩餐(?)は会社の先輩たちとぼちぼちさんで食べた。これまで食べたことのあるメニューを挙げていくと、けっこう制覇していて驚く。

まず新鮮な刺身は盛り合わせで食べてほしいし、ほうれん草と鶏のグラタンは毎回頼んでしまうし、納豆オムレツはシンプルなのに自分では作れない味だ。アジの南蛮漬けはテイクアウトでもよく食べた。牡蠣の季節には天ぷらが堪らない。先輩が頼みはじめた隠れメニューの炒飯も私たちの間で人気だった。

こんなお店が近くにあるのは本当にありがたかったし、特にコロナの自宅待機期間は、おかみさんに会うだけで少しホッとしたものだ。

最後におかみさんに挨拶すると、餞別に麦焼酎をくださり、最後まで温かった。麦焼酎は今、晩酌のお酒として大切に飲んでいる(ひとりで)。

tabelog.com

f:id:chan_0929soba:20220502231818j:image
f:id:chan_0929soba:20220502231821j:image

これを書いていると、お腹がすいてきた。下総中山に行ったら、どのお店もまた訪れたい。

新しい街でも、美味しいお店との素敵な出会いを探そうと思う。