日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の漢字(ポジティブ編)

いつからか一年が終わる頃、私は自分の「今年の漢字」を選ぶようになった。 今年の漢字 2021年の漢字は「繋」を選んだ。私にとって多くの人と繋がり、新しい交友関係が広がった1年だったからだ。 オタ活を通して新しい友達ができた。 キャリアの相談をする…

2021年の漢字(ネガティブ編)

いつからか一年が終わる頃、私は自分の「今年の漢字」を選ぶようになった。 今年の漢字 2021年の漢字は「空」を選んだ。 今年は色んなことが空振りした1年だったからだ。 周りの友人が結婚や出産、転職とライフステージを登っていき、経験値を積んでいく。…

変わらないまま、変わっていく

6年ぶりにサカナクションのライブに行った。 魚民(ファンの呼び名)と自称するには恐れ多いが、高校生の頃に友達から『アルクアラウンド』を教えてもらったことをきっかけにずっと聴いている。美しいメロディーとカッコいいアレンジが大好きなのだ。 そんな…

ロマンチスト小学生女子

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことなんて、人に言いたくないことがほとんどでは?と思うのだけど、かろうじて時効になった小学生時代の出来事を書こう。 幼い私はセーラームーンが大好きで、うさぎとまもちゃんみたいな恋愛に憧れる、夢見るロマンチ…

「勤務地」という壁

フリーにはたらくこと。 まさに私がここ数年ずっと悩んでいるテーマだ。 今の私が求めるフリーな働き方とは「場所を選ばずにやりたい仕事ができること」だ。 私は、北海道から沖縄まで全国に拠点があるような会社で働いている。将来は結婚したいし子どもがほ…

後輩という存在

最近、職場で後輩と関わることが急に増えた。よくある"若手の小集団活動"みたいな場でも、気づけば私が最年長になってしまった。 入社以来、社内の打合せではたいてい最年少。エレベーターでボタン側に立つ癖は抜けない。よく遊ぶ会社の人も先輩ばかりだった…