日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友に会う日の悩み

新人研修のときから仲の良かった会社の同期と会った。その子と前に会ったのは2019年の秋。四捨五入すれば約2年ぶりだ。 久しぶりに会った同期は、何も変わっていなかった。二人で辛いスリランカカレーを食べながら、お互いに近況報告や仕事の悩みを語り合う…

書きかけの地図

恥ずかしくて、投稿できなかった下書きがある。 少し前に、仕事で落ち込む出来事があった。私が落ち込むときは、たいてい自分の失敗や無能さが原因だ。今回もそれだった。 コトの経緯 発端は、ある人(Aさんとする)から質問を受けたことだ。業務の内容は書…

紙の本を愛する理由

職場で、私のキャラが"昭和キャラ"に定着してしまった。 きっかけは、先輩が運転する営業車に乗っていたとき。道案内をしていた私が「次は東です」と言ってしまい、車内には大きなハテナが浮かんだ(私はそれを言った記憶がないのだけど)。 今どき、方向を東…

外見のコンプレックス

先日発売された、ユニクロとMameKurogouchiコラボシリーズの評判が良さそうなので買ってみた。私が買ったのは、こちらの上下セットの黒。 エアリズムコットンオーバーサイズT UNIQLO エアリズムコットンタックパンツ UNIQLO これを買うなんて、ミーハー野郎…

"胸糞映画"を観てしまう習性

実はNetflixに入会しているのだけど、あまりドラマや映画を見ない。特にドラマみたいな、エピソードが多い作品だとなかなか重い腰が上がらない。ドラマをたくさん観ている人は、おそらく没入力があるのだと思う。凄い。 それにしても、最近の私はあまりに観…

「働き方の損益分岐点」

最近、私は大学時代の友人と"課題図書"をやっている。読む本を決め、定期的にリモート電話で読んだ感想をシェアしているのだ。といっても、私が友人からおすすめの本を教えてもらい、読むことがほとんどだけど。 この前の課題図書は、この本だった。 『人生…