日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂をサボりたい

今週のお題「サボる」 一日が終わり、スマホやテレビを観ながらまったりと過ごしている夜11時。この世で一番サボりたいのは決まってお風呂である。 お風呂ってなんでこんなに面倒くさいのだろう。 お風呂に入れば気持ちいいことは分かっているんだ。後悔す…

今こそ聴いてほしいCHEMISTRY

私には今、熱烈に応援している推しがいるけれど、過去の推しをふと見たくなる夜はある。それが今夜だった。 現推しの、この夏最大のイベントが終わり、抜け殻状態になっていた私。あまりにも気持ちが入り込みすぎると辛くなって、逆に少し離れたくなるものだ…

話題の『ゴールデンカムイ』読んでもた

古来の狩猟・採集民族を描いたような世界観が好きだ。もののけ姫でアシタカがヤックルに乗って駆け抜ける姿はいつ見ても憧れるし、家の本棚には『シュナの旅』まで揃ってるし、モンゴルのゲルにいつか泊まってみたいと思ってる。 そんな私が友人に薦められて…

日程調整、メンドくさい

この世には、面倒くさいのに無くならない業務がたくさんある。そのうちのひとつが"日程調整"だ。 打合せの日程調整は、どんな仕事にもつきもの。新人も初期にやるような、基礎的な業務だ。 でもこの前、上司と雑談をしていたとき「日程調整って奥が深いよね…

好きなアイスBEST5をやってみた

今週のお題「好きなアイス」 本格的な夏がきた。蒸した熱気が立ち込める部屋にいると、目の前に扇風機を置いても汗が止まらない。そんな日々にはアイスを食べるしかない。 YouTubeをパトロールしてたら、かまいたちのおふたりが、好きなアイスBEST5を発表し…

『鹿の王』が問いかける医療と病

『鹿の王』を読み終えたとき、今このタイミングで、自分がこの本を手に取ったことに不思議な驚きを感じていた。 なぜなら『鹿の王』は、”黒狼熱”という感染症をめぐる国と民族、そして人々の物語だったからだ。 あらすじを全く知らず、ただタイトルに惹かれ…