日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな絵画10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私が初めて美術展というものに行ったのは、小学校2年のときだったと思う。その日は音楽会の代休で、母と二人でデパートの上層階で開催していた山下清展を観にいった。オシャレなお店でランチを食べたのも、少し…

私は牡蠣が食べたい

私と牡蠣の歴史は浅い。 というのも、私の母親は牡蠣を食べると調子が悪くなってしまいがちで(今もそうかはわからないが)、私もその体質を受け継いでるのではないか…とビビっていた。その結果、大人になってからも加熱した牡蠣すら食べたことがなかった。 …

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 という、私の完全な娯楽で書いてみたお題です。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームを最近「ほとり」に変えた。ほとりとは、畔。つまり水際の端っこのこと。 広い世界の端っ…

怒らないことはいいことか

子どもの頃から私は、怒らないことが正しいのだと思ってきた。 小学生時代は私と友達2人で「仲良し3人組」の構図がよくできたものだが、私以外の2人がケンカするのがいつものパターン。 姉妹でも喧嘩した記憶はほとんどない。もっとも、私が歳上の権威を…