日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敬語なんて、いらない?

敬語に関する、興味深い記事を見つけた。 妻夫木聡と岡田准一の会話に見る「敬語」の難しさ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 上下関係にもとづく敬意を表しているつもりでも、聞き手が上下関係よりも…

仕事が憂鬱な朝に聴く曲は

今週のお題「わたしのプレイリスト」 誰にでも、仕事が憂鬱な朝はある。 お客さんに障害報告をしにいく日。タスクが溜まっている週。とんでもない失敗をした日の翌朝。私も何度そんな朝を迎えたことか… でも私が何を思ったとて、障害報告は中止にならず、失…

「奇書の世界史」で覆された常識の概念

先日DMMブックスで、初回購入100冊まで70%オフという驚愕のセールをやっていた。 まんまと躍らされ、漫画含めて79冊:計14,052円分を購入してしまった私だが、そのうちの1冊を読み終わった。 「奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語」 三崎 律日[ビ…

「何もしない」という予定を立てる

今週のお題「やる気が出ない」 コロナ禍になり、友人と遊ぶ予定は減ったが、私の休日はいつも忙しい。 なぜなら、やりたいことがたくさんあるからだ。 土曜の朝は決まって、大量の洗濯から始まる。ちょっと豪華な朝ごはんを作り、30分のランニング、家中の掃…

なんかいい感じっぽいスキンケアのご紹介

自分に合うスキンケアってどうやって見つければいいんだろう?ずっと疑問だ。 綺麗になりたいと思っている割に、これまでの人生で美容に興味が薄く、2年ほど前からようやく凝りだした。 でもいまだに、スキンケアの正解はわかっていない。 スキンケアって、…

サカナクションに心震わせる休日

今週のお題「おうち時間2021」 日曜日の夜、明日から仕事やだなぁと思いながらダラダラと過ごしていたら、母親から連絡がきた。 「YouTubeでサカナクションがプレミア配信してるよ」 そういえば最近、"夜を乗りこなす"と題してサカナクションはオンライン配…

北極を探しにいく

近頃、自分の生活に「コレじゃない感」を感じていた。 コロナのせいなのか?確かに去年4月の緊急事態宣言から、担当している仕事は減ってしまった。人と会う機会は少なくなり、旅行にもなかなか行けなくなった。毎日の生活に刺激を与えてくれる要素は、限ら…