日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の漢字(ポジティブ編)

いつからか一年が終わる頃、私は自分の「今年の漢字」を選ぶようになった。 今年の漢字 2021年の漢字は「繋」を選んだ。私にとって多くの人と繋がり、新しい交友関係が広がった1年だったからだ。 オタ活を通して新しい友達ができた。 キャリアの相談をする…

2021年の漢字(ネガティブ編)

いつからか一年が終わる頃、私は自分の「今年の漢字」を選ぶようになった。 今年の漢字 2021年の漢字は「空」を選んだ。 今年は色んなことが空振りした1年だったからだ。 周りの友人が結婚や出産、転職とライフステージを登っていき、経験値を積んでいく。…

変わらないまま、変わっていく

6年ぶりにサカナクションのライブに行った。 魚民(ファンの呼び名)と自称するには恐れ多いが、高校生の頃に友達から『アルクアラウンド』を教えてもらったことをきっかけにずっと聴いている。美しいメロディーとカッコいいアレンジが大好きなのだ。 そんな…

ロマンチスト小学生女子

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことなんて、人に言いたくないことがほとんどでは?と思うのだけど、かろうじて時効になった小学生時代の出来事を書こう。 幼い私はセーラームーンが大好きで、うさぎとまもちゃんみたいな恋愛に憧れる、夢見るロマンチ…

「勤務地」という壁

フリーにはたらくこと。 まさに私がここ数年ずっと悩んでいるテーマだ。 今の私が求めるフリーな働き方とは「場所を選ばずにやりたい仕事ができること」だ。 私は、北海道から沖縄まで全国に拠点があるような会社で働いている。将来は結婚したいし子どもがほ…

後輩という存在

最近、職場で後輩と関わることが急に増えた。よくある"若手の小集団活動"みたいな場でも、気づけば私が最年長になってしまった。 入社以来、社内の打合せではたいてい最年少。エレベーターでボタン側に立つ癖は抜けない。よく遊ぶ会社の人も先輩ばかりだった…

私の好きな絵画10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私が初めて美術展というものに行ったのは、小学校2年のときだったと思う。その日は音楽会の代休で、母と二人でデパートの上層階で開催していた山下清展を観にいった。オシャレなお店でランチを食べたのも、少し…

私は牡蠣が食べたい

私と牡蠣の歴史は浅い。 というのも、私の母親は牡蠣を食べると調子が悪くなってしまいがちで(今もそうかはわからないが)、私もその体質を受け継いでるのではないか…とビビっていた。その結果、大人になってからも加熱した牡蠣すら食べたことがなかった。 …

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 という、私の完全な娯楽で書いてみたお題です。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームを最近「ほとり」に変えた。ほとりとは、畔。つまり水際の端っこのこと。 広い世界の端っ…

怒らないことはいいことか

子どもの頃から私は、怒らないことが正しいのだと思ってきた。 小学生時代は私と友達2人で「仲良し3人組」の構図がよくできたものだが、私以外の2人がケンカするのがいつものパターン。 姉妹でも喧嘩した記憶はほとんどない。もっとも、私が歳上の権威を…

簡単おむつケーキの作り方

先日、会社の先輩のご家庭にお子さんが生まれた。女の子らしい。めでたいこと、このうえない。 私のグループは、各メンバーの誕生日を毎年祝うようなお祭りグループ?なので、今回もご出産祝いをしようという話になった。 出産祝いとは、なるべく実用的なも…

都内のおすすめ日帰り登山スポット

じゃ◯んみたいなタイトルにしてみたけど、おすすめするのは1山だけという。 3年前に買った登山靴がクツ箱の中でホコリを被っている。それを友人に話したところ、じゃあ山登りに行こうと誘ってくれた。 そうはいっても私たち、ガチな山ガールではない。 関…

お手頃なお風呂アイテム

今週のお題「お風呂での過ごし方」 先日「お風呂をサボりたい」なんて記事を書いたうえに週刊はてなブログさんに取り上げていただいた(ありがとうございます)私だが、それなりにこだわってることもある。 特にこれからは、温かいお風呂が恋しくなる季節。 …

ジャニーズと三島由紀夫

今週のお題「今月の目標」 この1ヶ月で三島由紀夫を勉強する、と決めたのは一昨日のこと。 仕事終わりにふとメールを見ると、King & Princeの神宮寺くんの舞台に当選していた。 めちゃくちゃ驚いた。 ジャニーズのチケット当落は凄絶な戦いだ。そのうえ外…

グランピングの魅力に気づく

ブログを開設してから約5ヶ月間、週1回の更新を続けていたが先週初めてサボった。 というのも先週は、山奥でグランピングなるものを初めて経験したのだ。 会社の人に話したところ「なんかパリピっぽい若い人が行ってるやつじゃん」と言われた。かなり偏見…

歯が痛い

健康診断の季節だ。様々な年代が集まる私の職場は、体重の話でもちきりである。 私も、健康への意識は年々高まっていると思う。 そんななか、一番悩まされているのが歯である。 私は歯並びが決して良くないが、虫歯菌がもともと少ないのか、虫歯が一度もでき…

ネトフリの『キーパーズ』がしんどい

先日、会社の先輩後輩とネットフリックスの話になり、実はめちゃくちゃ色んなコンテンツが眠っていることに3人で気づいた。そしてまた「観ねば!!」という思いに駆られ、先週は狂ったように色々観てしまった。 そしたら、ストーリーが脳内で渋滞して消化し…

それはもうお礼じゃない

私の職場は、昭和な価値観を感じる瞬間もあるが、基本的には風通しの良いホワイトな職場だと思う。みんな部署の枠を超えて気にかけてくれるし、困ったときには助けてくれる人もたくさんいる。 ただ、どんなに良い職場でも人数が集まればその分、自分と価値観…

嬉しかった、ただそれだけの日記

仕事帰りの夜道、私は久しぶりの爽快感を味わっていた。 打合せをめちゃくちゃスムーズに進めることができたのだ。打合せとは、大型プロジェクトの概算を算出するため、今後の進め方を決める社内会議だった。 これを人に話せば「なんだ、そんなことか」と言…

お風呂をサボりたい

今週のお題「サボる」 一日が終わり、スマホやテレビを観ながらまったりと過ごしている夜11時。この世で一番サボりたいのは決まってお風呂である。 お風呂ってなんでこんなに面倒くさいのだろう。 お風呂に入れば気持ちいいことは分かっているんだ。後悔す…

今こそ聴いてほしいCHEMISTRY

私には今、熱烈に応援している推しがいるけれど、過去の推しをふと見たくなる夜はある。それが今夜だった。 現推しの、この夏最大のイベントが終わり、抜け殻状態になっていた私。あまりにも気持ちが入り込みすぎると辛くなって、逆に少し離れたくなるものだ…

話題の『ゴールデンカムイ』読んでもた

古来の狩猟・採集民族を描いたような世界観が好きだ。もののけ姫でアシタカがヤックルに乗って駆け抜ける姿はいつ見ても憧れるし、家の本棚には『シュナの旅』まで揃ってるし、モンゴルのゲルにいつか泊まってみたいと思ってる。 そんな私が友人に薦められて…

日程調整、メンドくさい

この世には、面倒くさいのに無くならない業務がたくさんある。そのうちのひとつが"日程調整"だ。 打合せの日程調整は、どんな仕事にもつきもの。新人も初期にやるような、基礎的な業務だ。 でもこの前、上司と雑談をしていたとき「日程調整って奥が深いよね…

好きなアイスBEST5をやってみた

今週のお題「好きなアイス」 本格的な夏がきた。蒸した熱気が立ち込める部屋にいると、目の前に扇風機を置いても汗が止まらない。そんな日々にはアイスを食べるしかない。 YouTubeをパトロールしてたら、かまいたちのおふたりが、好きなアイスBEST5を発表し…

『鹿の王』が問いかける医療と病

『鹿の王』を読み終えたとき、今このタイミングで、自分がこの本を手に取ったことに不思議な驚きを感じていた。 なぜなら『鹿の王』は、”黒狼熱”という感染症をめぐる国と民族、そして人々の物語だったからだ。 あらすじを全く知らず、ただタイトルに惹かれ…

旧友に会う日の悩み

新人研修のときから仲の良かった会社の同期と会った。その子と前に会ったのは2019年の秋。四捨五入すれば約2年ぶりだ。 久しぶりに会った同期は、何も変わっていなかった。二人で辛いスリランカカレーを食べながら、お互いに近況報告や仕事の悩みを語り合う…

書きかけの地図

恥ずかしくて、投稿できなかった下書きがある。 少し前に、仕事で落ち込む出来事があった。私が落ち込むときは、たいてい自分の失敗や無能さが原因だ。今回もそれだった。 コトの経緯 発端は、ある人(Aさんとする)から質問を受けたことだ。業務の内容は書…

紙の本を愛する理由

職場で、私のキャラが"昭和キャラ"に定着してしまった。 きっかけは、先輩が運転する営業車に乗っていたとき。道案内をしていた私が「次は東です」と言ってしまい、車内には大きなハテナが浮かんだ(私はそれを言った記憶がないのだけど)。 今どき、方向を東…

外見のコンプレックス

先日発売された、ユニクロとMameKurogouchiコラボシリーズの評判が良さそうなので買ってみた。私が買ったのは、こちらの上下セットの黒。 エアリズムコットンオーバーサイズT UNIQLO エアリズムコットンタックパンツ UNIQLO これを買うなんて、ミーハー野郎…

"胸糞映画"を観てしまう習性

実はNetflixに入会しているのだけど、あまりドラマや映画を見ない。特にドラマみたいな、エピソードが多い作品だとなかなか重い腰が上がらない。ドラマをたくさん観ている人は、おそらく没入力があるのだと思う。凄い。 それにしても、最近の私はあまりに観…