日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

限界OLの買ってよかった2022

今週のお題「買ってよかった2022」 久しぶりにブログを更新するので、リハビリがてら書こうと思う。残業しがちな限界OLを支えるアイテムたちをご紹介。 ROPÉの通勤用バッグ 通勤用バッグって実はなかなか、丁度いいものが見つからなかった。奮発してブランド…

台湾ホラー映画『呪詛』感想

今週が忙しくて、土曜日には放心状態だった。こんなときはホラー映画と激辛料理でストレスを発散したい。 ということで、つい最近ネトフリで話題になり映画ランキング1位を占めている『呪詛』を観てみた。 news.yahoo.co.jp 全体の感想 あらすじ※ネタバレあ…

夏のニオイ対策

お題「これ買いました」 この頃、怒涛のように気温と湿度が上がっている。暑い。暑すぎる。 夏は好きだが悩ましい季節でもある。なぜなら一年で最もニオイに苦しめられる時期だからだ。 どうやら私は人一倍鼻が利くらしく、少しでも不快な臭いが漂っていると…

マジメからの脱却

「真面目だね」と言われるのがコンプレックスだ。 だが私は昔からよくそう言われてきた。そんな私にとって、マジメからの脱却は人生のテーマといっても過言ではない。 小学生の私はいかにもガリ勉学級委員長タイプ。その頃は違和感を抱くことなく過ごしてき…

理想の華金

先週の金曜日、仕事が早く終わって私は途方に暮れていた。 家に帰っても今日はひとり。相方は飲み会に行っている。かといって社内を見渡してもみんな忙しそう。たまたま私の仕事に空白が生まれただけとはわかっていても、こういう夜は自分ひとりを置いて世界…

関東を離れる前に行った場所、会った人【後半】

関東を離れる前に行った場所、会った場所についての、ただの個人的な備忘録。 前半はこちら↓ sundays-flower.hateblo.jp 表参道のH.Beauty & Youthに行く 私が好きなはーちゃん(川口春奈)はよくここで服を買っているらしい。YouTubeの爆買い動画で訪れてい…

関東を離れる前に行った場所、会った人【前半】

しばらく関東に住んでいたが、いざ離れるとなると名残惜しくなるものである。行きたい場所もそうだが、なによりなかなか会えなくなる人が沢山いる。これは2ヶ月かけて少しずつ行った日記。 迎賓館赤坂離宮に行く 迎賓館に行く予定はなかったが、その日会っ…

下総中山食いだおれ紀行 後半

私が愛する下総中山のごはん屋さんをただ紹介する記事その2。 前回はこちら↓ sundays-flower.hateblo.jp 今回はこの4軒を紹介する。 CERBIATTO 256nicommauve マッチョイ ぼちぼち CERBIATTO ある日、相方がイタリアンを食べたいと言いだして行き着いたの…

下総中山食いだおれ紀行 前半

引っ越した今、ようやくこの「下総中山食いだおれ紀行」を投稿できるのが嬉しい。 下総中山は、駅を出ると昔ながらの商店街が続く、懐かしさに溢れる町だ。ちょっと目を凝らせば意外とお店はたくさんあって、私は先輩に教えてもらいながら一つ一つ暖簾をくぐ…

いろいろあったその「いろいろ」について

年明けから色々あってブログをあまり書けずにいた。端的に言うと、九州に異動しました。 昨年の投稿記事で「場所に縛られずに働いてやる」と意気込んでいた私。 sundays-flower.hateblo.jp でも結局、私は勤務地で仕事を選んだ。場所に縛られずリモートワー…

ウクライナのこと

こういう話題になると、億劫になってしまう自分がいる。 なんでだろうと考えていたら、「よく知らないのに不用意に発言できない」と思ってしまうからだとわかった。 TLには知識も豊富で賢い人たちがたくさんいる。そんな中で何も知らない私のうっすい発言を…

冬のポーラ美術館

年明けからずっと、ポーラ美術館に行きたかった。 箱根の、しかも主な観光地とも少し離れているポーラ美術館に行こうとすると、ちょっとした旅になる。気軽に行けないので先延ばしにしていたが、冬のうちに行かねば!と友人に連絡して付き合ってもらった。 …

副社長と対談してみた話

私の職場はTHE・日系企業という感じの会社だが、そのお堅い企業文化を改革すべく、ここ数年は外部から人を雇って改革本部を作ったり、現場からボトムアップでプロジェクトを立ち上げたりしている。 その一環みたいな形で、経営陣×若手のオンライン対談イベン…

夜行バスが好き

と言うと、たいてい変な顔をされる。これまでに共感してくれた人は今のところ二人くらいしかいないので、きっと少数派なんだろう。 夜行バスの利点といえば安さだ。だがその代償はデカい。何時間も狭い座席に縛られて身体はバキバキ。おまけに他人と隣同士じ…

ピアスをあける

腰が重いくせに、一度やると決めたことはすぐやりたくなるせっかちな人間、それが私である。 行きたいと思った場所には明日にでも行きたくなり、誰かを誘うことさえ待てずにひとりで行ってしまうときがある。欲しいと思ったものはネットですぐ買ってしまう。…

ネトフリでよくみる『セックス・エデュケーション』

年明け早々からいろいろあった私は、筆が進まないまま日曜日を4回も迎えてしまった。 でもそれはあくまでひとつの理由で、とにかく毎日寒すぎて何もする気になれず布団にくるまっていた、というのがもうひとつの理由である。 冬が来るたび、人間も冬眠すれ…