日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのこと

こういう話題になると、億劫になってしまう自分がいる。 なんでだろうと考えていたら、「よく知らないのに不用意に発言できない」と思ってしまうからだとわかった。 TLには知識も豊富で賢い人たちがたくさんいる。そんな中で何も知らない私のうっすい発言を…

冬のポーラ美術館

年明けからずっと、ポーラ美術館に行きたかった。 箱根の、しかも主な観光地とも少し離れているポーラ美術館に行こうとすると、ちょっとした旅になる。気軽に行けないので先延ばしにしていたが、冬のうちに行かねば!と友人に連絡して付き合ってもらった。 …

副社長と対談してみた話

私の職場はTHE・日系企業という感じの会社だが、そのお堅い企業文化を改革すべく、ここ数年は外部から人を雇って改革本部を作ったり、現場からボトムアップでプロジェクトを立ち上げたりしている。 その一環みたいな形で、経営陣×若手のオンライン対談イベン…

夜行バスが好き

と言うと、たいてい変な顔をされる。これまでに共感してくれた人は今のところ二人くらいしかいないので、きっと少数派なんだろう。 夜行バスの利点といえば安さだ。だがその代償はデカい。何時間も狭い座席に縛られて身体はバキバキ。おまけに他人と隣同士じ…

ピアスをあける

腰が重いくせに、一度やると決めたことはすぐやりたくなるせっかちな人間、それが私である。 行きたいと思った場所には明日にでも行きたくなり、誰かを誘うことさえ待てずにひとりで行ってしまうときがある。欲しいと思ったものはネットですぐ買ってしまう。…