日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

簡単おむつケーキの作り方

先日、会社の先輩のご家庭にお子さんが生まれた。女の子らしい。めでたいこと、このうえない。

私のグループは、各メンバーの誕生日を毎年祝うようなお祭りグループ?なので、今回もご出産祝いをしようという話になった。

出産祝いとは、なるべく実用的なものがいいものだが、商品券だと味気ない。最終的に女性の先輩の発案でおむつケーキを作ることになった。

人生初のおむつケーキ製作は大変だったが、我ながら感動的にいいものを作れたと思う。f:id:chan_0929soba:20211023162957j:image

すごくない?これぞチームワークの結晶。きっと今期は予算達成できる(辛)

おむつケーキは手間がかかるが、人手があれば2時間弱でできたので、ぜひ作り方を伝授したい。なお私が熱中しすぎて、途中から写真を撮り忘れていることは先にお詫びします。

材料

材料は、こんな感じ。

頑張れば、薬局と100均で揃えることができる。ただ装飾に関しては美術的センスが求められるので、ネットで完成品の画像を調べてマネすると良い。

基本(2,500円程)

  • パンパース はじめての肌へのいちばん Sサイズ(アマゾン)・・・80枚
  • 封ができるビニール袋B6サイズ(100均)・・・80枚 
  • マスキングテープ(100均)・・・1個
  • ラップの芯(100均)・・・1個
  • ひも(100均)
  • 台紙用の段ボール・・・50cm×50cm
  • 台紙用のラッピングペーパー(100均)・・・台紙を包める大きさ
  • 使い捨ての手袋(100均)・・・作業人数分
  • アルコール除菌スプレー(薬局)

ポイント:新生児用サイズのおむつは3-4週間でいらなくなるため、SサイズまたはMサイズのおむつがおすすめ。(上司の助言より)

装飾(6,000円程)

  • おむつケーキに乗せる装飾(靴下、ぬいぐるみ、造花など)・・・好きなだけ
  • 布(手芸品店)・・・100cm×60cm
  • 裁縫上手(手芸品店)・・・1個
  • リボン(100均)・・・5m程
  • セロハン(100均)・・・おむつケーキを包める大きさ

作り方

①おむつを丸める

B6のビニール袋におむつを1枚ずつ入れて封をし、画像の矢印の方向に丸めてマスキングテープで止める。これを80個作る工程が1番大変なので、人手を集めたほうがいい。

ポイント:素手でおむつに触ると衛生的によくないため、手袋のうえから除菌スプレーをして作業する。マスクもしました。

f:id:chan_0929soba:20211023164842j:image

f:id:chan_0929soba:20211023164903j:image

②おむつを組み立てる

ラップの芯を立てた周りにおむつをぐるりと立てていき、1周ずつひもで縛っていく。各段の配置はこんな感じだ。

ポイント:段差に装飾品を置けるよう、1番下の段は前側におむつを多めに巻く

f:id:chan_0929soba:20211023160034p:plain

f:id:chan_0929soba:20211023160021p:plain

f:id:chan_0929soba:20211023160058p:plain

結構がんばって絵を描いたのに、なんかキモい。集合体恐怖症の人には無理なやつだ。

③おむつの周りに布を巻く

布をおよそ以下のサイズに切る。

  • 1段目・・・タテ20cm×ヨコ100cm
  • 2段目・・・タテ20cm×ヨコ50cmくらい?
  • 3段目・・・タテ20cm×ヨコ40cmくらい?

タテをおむつの段の高さに合わせながら、端を折って裁縫上手で貼り付ける。

f:id:chan_0929soba:20211023162201p:plain

これができたらおむつの1段目、2段目、3段目それぞれに巻きつけ、後ろを両面テープで止める。

④装飾

布の周りにリボンを巻く。この工程は先輩がやってくれたので、詳しくはわかりません(え)

おむつケーキの段差には、装飾品やベビーグッズを置いていく。私はこんなものを購入した。スタイは3枚とも重ねて、おむつケーキの真ん中の段に巻きつけている。

  • ぬいぐるみ(ディズニーストア)
  • ベビー用靴下(楽天
  • スタイ3枚セット(楽天
  • 造花(百均)
  • あひるのおもちゃ(上司の私物)

⑤台紙に乗せ、セロハンで包む

台紙は段ボールを約50cm×50cmに切り、ラッピングペーパーを張りつけた。この上におむつケーキをのせ、最後にセロハンで全体を包み、セロハンテープで止める。

ポイント:セロハンは大判のものが百均に売っていなかったので、私は小さめのセロハンをテープでつなぎ合わせた。

これで、おむつケーキの完成です!!!

f:id:chan_0929soba:20211023164504j:image

写真がなさすぎて、急に完成したみたいになっている。

先日これを先輩にお渡ししたところ、喜びと戸惑いの間の表情でありがとうと言われた。ですよね。その日は1日中、PCと睨めっこしてる先輩のデスクの横にこの可愛らしいおむつケーキがおりました。

今回はディズニーと決まっていたのでミニーちゃんをテーマにしたけど、機会があればオシャレなおむつケーキも作ってみたい。出産祝いの際はぜひご用命ください。