日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

なんかいい感じっぽいスキンケアのご紹介

自分に合うスキンケアってどうやって見つければいいんだろう?ずっと疑問だ。

綺麗になりたいと思っている割に、これまでの人生で美容に興味が薄く、2年ほど前からようやく凝りだした。

でもいまだに、スキンケアの正解はわかっていない。 

スキンケアって、理系の研究レベルに果てしなくない?きちんと効果検証をしようとすると、一定期間試用する必要がある。対象の製品以外、条件は変えちゃいけない。それを化粧水、乳液、美容液、洗顔料、クレンジング…とそれぞれ調べなければいけない。さながら理系の実験のようだ。ひとつひとつにトライ&エラーを繰り返すとなると、途方もない時間と労力、お金がかかる。そんな検証、さすがにやってられない。

こうして文句を垂れながらも適当に試してきたところ、最近はニキビが減った。なので突然ですが、私が使ってるものを紹介したいと思います(インフルエンサーの真似をしてみたいだけ)。

題して「適当に使ってみたらなんかいい感じっぽいスキンケア」

ちなみに私のテーマはこれだ。尚、美白は諦めた。

  • ニキビを作らない!!!!!
  • ニキビ跡をなくす
  • 肌を明るくする

クレンジング:DUOクレンジングバーム ¥3,960

f:id:chan_0929soba:20210515231129j:image

のっけからごめんなさい。これを使う理由はただひとつ、「推しの岸くんがCMに出てるから」(邪道)。でも普通に良いんよ。みんな使ってください、岸くんが儲かるから。クレンジングは質を重視すべきとの考えなので、岸くんがCMやめたらシュウウエムラのオイルクレンジングに戻ろうと思う。

f:id:chan_0929soba:20210516075852j:image

良い写真だ。


洗顔料:オルビスユードットウォッシュ ¥2,310

f:id:chan_0929soba:20210515230538j:image

迷走時期に買った。それまで愛用していたパーフェクトホイップに比べ、少量でももっちりした泡ができる。価格差分の価値を感じた。でも後述のヤツにお金かけすぎたので、次はパーフェクトホイップに戻る予定だ。ごめんよ。


拭き取り化粧水:クリニーク クラリファイングローション2 ¥3,900くらき

f:id:chan_0929soba:20210515230601j:image

インスタグラマーが勧めてたので買った。アルコール臭がキツく、これほんまに大丈夫?と不安になったので、時々しか使わない。でも肌がゴワついたと感じた時、コットンで拭き取ると肌が柔らかくなる。化粧水の浸透もいい気がする。


化粧水/乳液:イハダ薬用ローション/薬用エマルジョン ¥1,650/¥1,760

f:id:chan_0929soba:20210515230938j:image

スキンケアにおいて保湿は最重要という言葉を信じ、無駄なものが入ってなさそう&保湿に特化してそうなこちらを買ってみた。しっとりして良い。化粧水と乳液は「質より量」だと思うので、もっと安いものでもいいとは思う。


美容液:クリニーク イーブン ベター ラディカル ブライト セラム ¥9,900-¥15,400

f:id:chan_0929soba:20210515230637j:image

最近肌の調子がいい要因は、たぶんこれ。ニキビが減ったし、肌が明るくなった(ように見える)し、ニキビ痕が薄くなった(気がする)。

ただ、とにかく高い。高すぎる!

コイツのせいで私のお財布は悲鳴をあげております。果たして本当にこれじゃないといけないのか?ここはちゃんと検証したい。今の2本目が終わったらとりあえずいったんおさらばしてやります。高いので。


頓服薬:クリニーク アクネクリアリングジェル ¥3,080-¥5,500

f:id:chan_0929soba:20210515230654j:image

ニキビができそう!やばい!という時、応急処置的に塗ってる。すぐニキビがひっこむわけではないけど、悪化せず穏やかに収束させてくれると思う。ただ、ニキビができてからは塗っても手遅れである。


以上、私が使っているスキンケア一覧でした。

正直、私のニキビが減ったのってあの高額な美容液と生活習慣の改善のおかげだと思う。外食が続いた週や、化粧落とさずにうっかり寝落ちした翌朝は肌がひどいことになるのだ。結局、不摂生しない生活が必須条件ですよね…それが一番難しい。

とはいっても今だって、夜にポテチ食べたりビールを飲んだりしている。限度を越えなければいいのだと思う。

そしてクリニークが多めです。クリニークってデザインが比較的シンプルだし、匂いに無頓着(化学臭がある)だったりするので逆に、効果に特化した製品開発をしてるんじゃないか?という期待がある。根拠もなにもない、ただの偏見ですが。

この記事、全体を通して偏見だらけの信頼度が低い内容になってしまった。次書くときはもうちょい検証します。本当は、エステとかで肌診断を受ければ自分に合ったスキンケアが見つかると思うのだが、どこに行けばいいかわからない。高すぎるのも嫌だし…知ってる方いたら教えてください。

スキンケア探しの旅はまだまだ続く。