日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

外見のコンプレックス

先日発売された、ユニクロとMameKurogouchiコラボシリーズの評判が良さそうなので買ってみた。私が買ったのは、こちらの上下セットの黒。

エアリズムコットンオーバーサイズT UNIQLO

エアリズムコットンタックパンツ UNIQLO

f:id:chan_0929soba:20210711213720j:image

これを買うなんて、ミーハー野郎だなぁなんて思ってたけど、今日試しに着てみたらさすがエアリズム。この蒸せかえるような空気のなかでも、割とさらりとした着心地だ。

ルームウェアとして買ったけど、デザインにシャープさがあるから近所ならこのまま出ていける。結構使えそうだ。

ただひとつだけ、失敗があった。

試着しなくてもいいかと安直にMサイズを選んだら、パンツの裾が若干長かったのだ。

後でサイトのイメージ写真を見たら、Mサイズを着ているモデルの身長は170cmだった。私の身長は160cm。おまけに私の足は、あまり長くない。やられた。

その結果、私は腰の部分を一回折り返して履いている。ちょっとダサいなあ、まぁいいやと思いながら鏡を見ていると、10代の頃をふと思い出した。

今思えば、昔は自分の外見にたくさんのコンプレックスがあった。中高時代の私は部活に明け暮れていて、身なりにあまり構わなかった。それでも二重のぱっちりした目に憧れていたし、小顔になりたかったし、もっとスタイルが良ければ…と想像したりした。

でも最近は、あまりそんなことを思わなくなった。自分の顔や体を変えたくなるような悩みはない。ニキビができにくい化粧品や、まつ毛が伸びる美容液は探すけど。

大人になってわかったのは、どんな顔や体型でも魅力的になれるということ。

時間を経て、色んな人を見つけた。身の回りだけじゃなく、テレビの中の芸能人も含め。特に最近は、女性の芸人さんがファッション雑誌などに載っているのをよく見る。

ふくよかでも痩せていても、輝いている人はいる。尖ったファッションが個性的な顔立ちによく似合う、カッコいい人がいる。

そんな人たちを見ていると、自分のままで、いくらでも素敵になれるんだと知った。もちろん,ある程度はエクササイズを頑張ったり、美容に投資したり、似合う服を探したり、メイクを練習するのだろうけど。

そういうことをやりながら、いかにありのままの自分で輝けるか。私はそれを楽しんでいきたいなと思う。

(ちなみに美容整形などを否定はしない。その人が自分で納得した選択なら、問題ないと思う。)