日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

ブログの更新をサボっていた言い訳をします

端的に言おう。

推し活を頑張りすぎた。

1年前に発表された推しの脱退はあまりにショッキングで、「推しは推せるときに推せ」を痛感する出来事だった。推しがこれからも表舞台に立ち続けるかわからない、という状況は不安でしんどかった。

ただ、ずっと落ち込んでもどうしようもない。それなら全力で今を楽しもう!と決心した結果、私の推し活は円盤やグッズ購入にとどまらず、イベント参加、情報発信と多方面で加速を極め、ついに先日ツイッターのオタ垢のフォロワー数が4桁になった。これは一般的に「ナノインフルエンサー」の分類に入るらしい。エッヘン。

いや、ちょっと頑張りすぎたかもしれない。

でも根が承認欲求の塊みたいな人間なので、こんな私にフォロワーがついてくれるのは正直嬉しくもある。そのおかげで貴重な思い出もたくさん出来たので、ここではちょっぴり自慢させていただく。

ブログを数百人に読んでもらえた

フォロワー数が増えたひとつのきっかけは私のオタブログだ。過去1年で書いた記事はこの4つ。我ながら文字数の多さに引く。

  • 「すきすきワンワンへの想いが止まらねえ」(推し主演ドラマの感想、約2,800字)
  • 「岸くんの歌声を全曲分語ってみた」(1日1曲投稿したまとめ、約19,000字)
  • 「Gメンの脳内ダダもれ備忘録」(推し主演映画の感想4部作、約23,000字)
  • 「紫担の1万字インタビュー」(推しの退所日に綴った4年半の推し活振り返り、約14,000字)

特に歌声の投稿はフォロワーが増える起爆剤になった気がする。

記事数は多くないが、どれにもたくさんの温かいコメントをいただき、大変励みになった。なかでも私の文章を読むことで推しの(作品の)新しい魅力ポイントに気づいてくださった人が何人かいて、それがなにより嬉しかった。

顔も名前も知らない誰かが日本のどこかで、私の文章を読んで笑ったり泣いたり感動している。そう思うととても不思議で、胸が熱くなる。自分の文章に少し自信を持てる出来事だった。

映画の舞台挨拶で私の質問が読まれた

推しの主演映画『Gメン』のツイッター公式アカウントでは、公開前に「舞台挨拶で出演者に聞きたい質問をTwitterに投稿しよう」という企画を開催していた。

当日。全国の映画館で生中継される舞台挨拶の壇上で、3つの質問のうちのひとつに、なんと私のアカウント名と投稿が読み上げられた。

それなのに!!!!!!

そのとき私は映画館におらず、銀座の目抜き通りを歩いていた。

というのもその日は2回舞台挨拶があり、友達と会う約束があった私は1回目のライブビューイングだけを観て、2回目は観なかったのだ。私の質問が読まれたのはまさにその2回目。フォロワーさんから連絡をもらって初めてわかった。

連絡をもらった瞬間、私は目抜き通りでいきなり飛び上がり、気持ち悪いステップを踏んだ。そんな私を温かい目で見守ってくれた友達には心から感謝している。そして、まるで自分のことのように喜んで残念がってくれたフォロワーさんたちにも。

後日、『Gメン』公式アカウントさんから質問採用の景品が届いた。(ルイボスティー除く)

f:id:chan_0929soba:20231112204200j:image

盛り沢山で嬉しい。ただ、できることならあの舞台挨拶の映像データももらえないかな、と今も密かに願っている。

初対面の人に「ファンです」と言われた

今年は『Gメン』が公開中だったこともあり、推しの誕生日である9月29日に映画館を貸し切って鑑賞会を開催しようという動きが全国各地で広がっていた。

私の住む街でも鑑賞会を企画してくれた方がいたので、友達と一緒に参加した。(企画者がツイッターで参加者を募ったところ、総勢100人以上が集まる一大イベントになった)

当日、上映まで時間があったので、参加者が集まるフードコートの一角でご飯を食べていると、まったく知らない参加者のひとりから急に「ほとりさんですか?いつもツイッター見てます!ファンです」と話しかけられた。

結構、いやかなり、びっくりした。

私みたいな一般人の会社員が「ファンです」って言われることなんてそうそうない。この先もないだろう。

その方からお菓子をもらった。人生で初めてもらった、ファンからのプレゼントである。

f:id:chan_0929soba:20231112204517j:image

お菓子じゃなかったら永久保存したかった。

 

これまではひとりで推し活をしていたのが、色んなオタクとの輪が広がって、楽しい1年だった。

とはいえ、推しがこれからも表舞台に立ち続けることがわかったことだし、そろそろ推し活はゆるく楽しみ、それ以外のことに全力を注ぐ生活にしたいと思っている。

でも最後にひとつだけ宣伝させてほしい。

『Gメン』が、来年1月10日からNETFLIXで配信されます。吉岡里帆がぶっ飛んでて笑えます。ぜひ観てね。