日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

ウクライナのこと

こういう話題になると、億劫になってしまう自分がいる。

なんでだろうと考えていたら、「よく知らないのに不用意に発言できない」と思ってしまうからだとわかった。

TLには知識も豊富で賢い人たちがたくさんいる。そんな中で何も知らない私のうっすい発言を投稿したところでいったい何の意味があるのか。

それに「あなたは今まで一度もそういう話をしたことがないのに、今さら何なん?」という誰かからの突っ込みを恐れていた。

このツイートの通りだと思った。今までもずっと世界のどこかで戦争は起きていたのだ。なのになんで今になって、私は戦争反対と言うのかと。

ウクライナとロシアの過去を見てもそうだ。

なぜ今、ロシアはウクライナに侵攻したのか?背景を調べるほど、今になって始まったことじゃないことがわかる。

www.nikkei.com

私がのんきに暮らしている間にも世界では色んなことが起きていたのに、みんながざわついているのを見て私はようやく気づいた。結局自分はメディアに操作されていると感じる。そんな私に発信する資格なんてあるのだろうか。そう思ってしまい、ひっそりと募金だけしたりしていた。

でも、声をあげることは無意味じゃない。むしろ声をあげないと何も変わらないという言葉をみて、私は心から反省した。

ロシアの攻撃によって奪われる命と生活がある。どんな経緯があったとしても、どんな歴史があったとしても、戦争は起こしてはならないことなのだ。それだけは間違いない。だから私も声高に「戦争反対」「No War」を発信していきたい。

そして今回はリアルに、遠い異国の話じゃないと思った。危機感を感じる。だからこんなに騒がれているというのもあるんだろうな。

f:id:chan_0929soba:20220228224646j:image