日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

書きかけの地図

恥ずかしくて、投稿できなかった下書きがある。

少し前に、仕事で落ち込む出来事があった。私が落ち込むときは、たいてい自分の失敗や無能さが原因だ。今回もそれだった。

コトの経緯

発端は、ある人(Aさんとする)から質問を受けたことだ。業務の内容は書けないので、たとえ話で書いてみた。

  • Aさん 案内地図を作る人
  • 私   スーパーの責任者
  • Bさん スーパーの店長
  • Cさん 駐車場の責任者

Aさんはショッピングモールの案内地図を作っていた。でも困ったことに、スーパーの中の情報がわからず、地図におこせない。そこでスーパーの責任者である私に相談した。書きかけの地図を見て私は、スーパーの店長であるBさんが間取り図を持っていることを思い出す。

そこで私はAさんに、「店長のBさんに聞いてみて」と回答した。AさんがBさんに聞いたところ、間取り図は送られてきた。でもどこが生鮮食品エリアで、どこが飲料エリアといった情報までは書かれていない。地図を完成できなかった。

困ったAさんは、駐車場責任者のCさんに相談した。するとCさんは、店長のBさんに話を聞きながら地図のスーパー部分を自分で作ったのである。

伝書鳩だった

長くなったけど、つまりはこういうことだ。

私はただの伝書鳩だった。

Cさんは自ら進んで動き、仕事をした。

Cさんの動きを見て私は初めてその事実に気付き、恥ずかしくなった。

仕事をするということ

「地図を完成させる」というゴールがあるとき。

聞かれたことだけ答えるんじゃなくて、そのゴールを達成するために何が必要なのかを考える。自ら動き、必要なものを集める。誰かがやれてないことがあればそれに気づき、対応する。

そして地図を完成させる。

それが「仕事をするということ」だと思っていた。でもスーパー責任者の私は、それを怠った。書きかけの地図を見ていたのに。私は達成すべきゴールを知っていたのに。

「仕事がない」とボヤいてる私は、仕事を自分で見つけず、生みもしていなかったのだ。

さらに本音を言うと、「なんで駐車場責任者のCさんがスーパーの地図を書いとるねん」と一瞬怒りに駆られた自分がいた。

でもこんな結果を導いたのは、私自身の最低な消極的姿勢にほかならない。そんなヤツには、Aさんも相談しづらいだろう。

自分の存在意義

仕事をしなかった自分にも、一瞬でも怒りに駆られた自分にも、めちゃくちゃ落ち込み、反省し、腹が立って仕方なかった。

いつになっても自分は成長していないと、痛感した出来事だった。

周りに怒る前に、文句を言う前に。「ゴールへの到達」に焦点を当てたとき、自分は何をすべきなのかをもっと深く考えよう。そうでなければ、自分の存在意義なんてない。

f:id:chan_0929soba:20210726001328j:image