日曜日のなのはな

北極を探しにいく・日曜日更新+気まぐれ

仕事が憂鬱な朝に聴く曲は

今週のお題「わたしのプレイリスト」

誰にでも、仕事が憂鬱な朝はある。

お客さんに障害報告をしにいく日。タスクが溜まっている週。とんでもない失敗をした日の翌朝。私も何度そんな朝を迎えたことか…

でも私が何を思ったとて、障害報告は中止にならず、失敗は消えないのである。

そんな朝に、なんとか自分の足を前に動かすための5曲のプレイリストがある。

new world / Do As Infinity

Do As Infinityの曲を聴いていると「この時代を生き抜く戦士」のような気分になれるから好きだ。まるで物語の主人公になったかような。

イントロから、伴都美子さんの力強い歌声がパーンと飛んでくる。

夜が明けてここから歩き出そう 世界はまだ終わりを告げやしない

そう、私は今から戦いにいくのだ。そう考えると、なんだか勇気が湧いてくる。

Do As Infinity - FINAL - new world - YouTube

彩り / Mr.Children

いわずとしれたミスチルの名曲。でもいつ聴いても色褪せない、素晴らしい曲だと思う。

僕のした単純作業がこの世界を回り回ってまだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく

私がしているこの業務も、どこかで誰かの役に立っているのかもしれない。どんなに嫌な作業でも。今目の前にあることのその先に、目を向けさせてくれる曲だ。

Mr.Children 「彩り」 MUSIC VIDEO - YouTube

わたしの願い事 / YUKI

私が尊敬するYUKIの生き方とポリシーがつまった曲だと思う。この曲を聴いていると、なぜか私は壮大な自然の中にいるような気分になる。

I wish ここに集まって歌う小鳥より自由に飛びまわれ I wish 海原滑るあの魚のように大きく踊る 鏡の中で笑いころげるあの日の私が見える 花のように咲き花のように待つ

それが願いです

勢いよく波が押し寄せる大海原。風に揺れる草原。広い世界のなかで、私が抱いている悩みなんてちっぽけなものだ。そんな風に思える。

YUKI 『わたしの願い事』 - YouTube

水流のロック / 日食なつこ

この曲を初めて聴いたときは、衝撃を受けた。ピアノとドラムと歌声だけで、こんなにもダイナミックに表現できるものなのか。

僕らの尾ひれ胸びれは逃げるためだけに生えたわけじゃない この身を捩って前にゆく

仕事に対して、将来に対してやる気が出ないとき。この曲を聴いて私は、少しでも渓流を登っていこうと自分を奮い立たせた。まずは今日から。この一歩から。頑張る人の背中を押してくれる一曲だ。

日食なつこ -「水流のロック」MV - YouTube

きっと大丈夫 / 嵐

とにかく業務量が多く、上手くいかなくて本当に仕事が嫌な時があった。そのとき、理屈抜きでテンションを上げてくれたのはこの曲だ。

ラキラキベイブ仕事はラストのオーマイグルーブ なかなかベイブ今日は楽しい!(朝まで)

理由はない。頭を空っぽにしてとにかく、仕事が終わったときのことを考えてそれを楽しみに頑張ろう、と思えた。

きっと大丈夫

きっと大丈夫

  • J-Pop
  • ¥255

これらの曲を聴いて、私は毎日職場に行った。今振り返れば、お客さんとの関係が破綻することなく障害報告を終えられたし、失敗は私の肥やしになった。

また、仕事をしたくない朝は来るんだろうけど、死にはしないと今ならわかる。だから、きっと大丈夫なのです。

f:id:chan_0929soba:20210528222620j:image